疾患の説明について

患者さんとご家族の目の前に設置したモニターで大きく画像を写して、わかりやすい言葉でご説明するよう全力を尽くしています。

眼底の病気(網膜・緑内障・ぶどう膜炎等)の説明等、複数にまたがることもあり やはりこみいった話になります。

同じ名前のついた病気でも、人それぞれだいぶ状態が違い一般的な説明が難しいことも多くあります。

「どの程度心配なのか?」を正確に伝えたいと思って、日々の診療をおこなっています。

目の中のイメージをつかむのは難しく、帰宅してご家族に正確に伝えるのはだいぶ難しいと思います。

ご家族への説明は、ご希望に応じて別日程でもいつでも対応できるようにしています。遠慮なくおっしゃってください。

不安や疑問に思うこと、どうぞわかるまで聞いて行かれてください。よろしくお願いします。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次