サイトへ戻る

オンライン初診で、見逃すかもしれない眼疾患

オンラインでの診察を、数件経験しました。

便利な半面、眼科診療にはだいぶ制限があるように思います。

そのため、再診ではなるべく対面診察をお願いしています。

(最善にできるよう、ご相談します)

オンライン初診に関連して、当日の緊急を要する疾患を挙げます。

オンライン初診

オンライン初診で、見逃すかもしれない眼疾患

「充血」

ぶどう膜炎・角膜炎による充血も考えられる

* 急性網膜壊死を見落とす可能性

* 感染性角膜炎を見落とす可能性

* ぶどう膜炎による炎症発作を見落とす可能性

「充血、目の痛み、頭痛」

* 緑内障発作(急性閉塞隅角緑内障)を見落とす可能性

「目をぶつけた」「ものが目に強くあたった」

* 網膜裂孔・網膜剥離を見落とす可能性

「電動草刈機を使っていて、ものが目にとんできた」

* 感染性眼内炎に発展する可能性(眼球内の異物)

「突然ものがだぶってみえる/急に瞳孔の大きさが左右で違うようになった/急に斜視になった/急にまぶたが下がった」

* 脳出血・脳梗塞を見落とす可能性

以上に挙げた疾患(*)は、

対面診察での判断に基づいた迅速な対応ができなければ、重い視力障害・視野障害を残してしまう疾患です。

脳の疾患であれば、生命に関わる場合もあります。

慎重に、オンラインでの診療もおこなっていきたいと思います。

どうぞお問い合わせください。

【急ぎの眼科受診が必要な疾患】

○ 洗剤が目に入った

失明の危険がある消毒液(次亜塩素酸ナトリウム)

○ 目を強くぶつけた

○ 目は痛くないが、急にみえづらくなった

○ 目は痛くないが、急に視野が欠けてきた

○ コンタクトレンズしたまま寝てしまい、目の痛みが強くなってきた

コンタクトをしたまま寝ること

○ 充血し、目がとても痛い

○ 手術をうけた目の、急な異常 

たける眼科

www.takeru-eye.com

「高取商店街」

福岡市地下鉄 西新駅/藤崎駅

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK