サイトへ戻る

眼科診療の時間的・空間的分離

○ 初診時の問診票は、オンライン入力を使えるようにしています。

問診票フォーム

もちろん来院されてからの問診票用紙記入にも、変更はありません。

来院時にオンライン問診票入力ご希望のかたには、読み込み用のQRコードをお渡しします。

スマホやタブレットから入力できます。

瞬時に1枚のPDFにして、電子カルテへ取り込めるようにしました。

再診のかたは、予約システムへの入力で症状をあらかじめ伝えておくことができます。

予約ページ

✔ 医師・視能訓練士に伝えたいことを、時間をかけて記入できる

✔ 診察時に、聞き忘れる項目を減らせる

✔ クリニック受付では電子カルテ入力の時間を大幅に短縮、診察までの待ち時間が減らせる

✔ 時間的分離

○ 外や自家用車の中でお待ちを希望されるかたに、SMS(ショートメール)でお呼び出しをできるようにしました。

院内のシステムから、患者さんの携帯電話番号へSMSを送信します。

眼科では散瞳待ちの間など、待ち時間が生じることが多いです。

こどもの再屈折検査(調節麻痺剤点眼後)は、だいぶ時間があきます。

天気のいい日には、商店街に面したデッキでお待ちいただくのも良さそうです。

✔ 時間の有効利用

✔ 空間的分離

○ オンライン診療をおこなっています。

オンライン診療

目が腫れた・目が赤い 等、対応できます。

その他については、遠慮なくご相談ください。

1か月とすこしやってみて、お役に立ててよかったと思えたこともありました。

現代の眼科で、多くの疾患ではオンライン診療との相性は良くないです。

目の中の「視神経」のお話(スクリーニング)

今後新たなデバイスの登場で、大きく変わる可能性はありそうです。

✔ 対応できる疾患は限定的

✔ 時間的・空間的分離

○ 予約システムを使って、来院時間を分散できています。

いま空いていますか?との問い合わせが多くなりました。

ホームページ内「待ち時間の目安」「待ち人数」もご利用ください。

✔ 時間的分離

たける眼科

www.takeru-eye.com

「高取商店街」

福岡市地下鉄 西新駅/藤崎駅

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK